【手作り石けんの会】薔薇の実石けん 募集中

あけましておめでとうございます。
2023年も皆様にとって素敵な1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

.
【手作り石けんの会】では
キッチンにあるものをつかったり
お庭で育てたハーブを活用する方法の1つとして
“お肌にも心にもやさしい石けん作り“
を年3~4回ほど開催しています。

石けんの香り付けについては、今まではこちらで精油のレシピを決めていましたが
今年は自分で香りをブレンドする工程も楽しみながら、石けん作りをしたいと思っています。

<2023年予定>

薔薇の実石けん
緑茶の石けん
ウスベニアオイの石けん
ローズマリーの石けん

※内容を変更する場合もあります
※募集要項は、下の方にあります。


*******************************************************

1-2月に作る 冬の石けんは
『薔薇の実石けん』です。
 

写真の赤いつぶつぶが、庭のドッグローズの実です。
石けんに混ぜ込みました❣️

苗木を植えてから3年目くらいでしょうか。
年々、花数が増え、ローズヒップがいくらか収穫できるようになりました。

赤く熟した実です。
ビタミンCがレモンの20倍✨と言われ、シミ・シワ対策の美肌効果を期待します💓

ドッグローズの実を半分に切ったのがこちら。

中には種や毛が詰まっていて、触れると少しチクチクします。
この毛を残したままハーブティーを飲むと、喉がイガイガするので
スプーンできれいに取り除き、洗って乾燥させます。
   
実は固いので、ミルでひくと成分が出やすくなり、使い勝手が良いですよ。


こちらは、ローズヒップでお茶を淹れました。

香りは薔薇を思わせる華やかな香りと少し酸味を感じます。
お味はフルーティーで、とろみがあって、ほどよい酸っぱさです。
いつも購入している市販のものよりも、香り&味 ともに濃厚で
シングルティーがこんなにも美味しいと思ったのは初めてかもです。

ローズヒップティーは赤いと思われている方が意外に多いと感じますが
実際は写真のような色をしています。
あの赤は、ローズヒップとよく一緒にブレンドされるハイビスカス(ローゼル)の色です。
この組み合わせはお肌にとって最強ですよ!!

ハーブティーをいただいた後の出涸らしにも、まだ成分が残っているので
捨てずに取り出してヨーグルトなどに混ぜて食べましょう。

そんな薔薇の実を使った石けんづくりは、以下の内容で募集します。

*******************************************************

【冬の石けん:薔薇の実の石けん】
日程:1/27(金) AM , (PM)終了
2/5 (日) 14:00~◎終了
 2/8(水) 14:00~△
 2/28 (火)10:00~ 満席、午後可

場 所:自宅教室
定 員:3、4名
持ち物:エプロン、手拭きタオル、ゴム手袋、マスク、眼鏡(ゴーグル)、牛乳パック1L×2個(開かないで洗って乾かしたもの)、
保温バッグ(牛乳パックを横にして入る大きさ)、筆記用具
参加費:5,500円(500gバッチ=約10個分)
.
※2名様以上で日程追加可能です。ご相談ください。
お申し込みは、公式LINEまたは、こちらから→★★

.

【手作り石けんの会】薔薇の実石けん 募集中” に対して2件のコメントがあります。

  1. 塩入かよ より:

    初めまして。
    2/28 午後の石鹸づくり
    参加したいのですが
    6年生の娘と参加することは可能でしょうか?

    1. nemokoro より:

      こんにちは、初めまして😊
      お問い合わせいただきありがとうございます。
      ご希望の日時で親子参加可能です。
      規約のとおり、料金が少し変わります。

      よろしければ HP「お問合わせ、お申込み」または公式ラインからご連絡お待ちしております!
      宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です