クリスタライズドハーブ

こんにちは!
ボタニカルライフプランナーの大西歩美です。

.

わが家の小さな庭で育てているハーブやお花は
口に入れるものなので 無農薬、有機栽培で
育てています。


特に、食べられる花のことを
“エディブルフラワー” といいますが

今、咲いているのは ニオイスミレ、ビオラ、
あと水菜がつぼみをつけています。

.
ちなみに スイセン、クリスマスローズも咲いていますが、これらは全草に毒があるので食べれません


明日の料理レッスンのティータイムで
お出しできたらいいなと思い

ニオイスミレとミントの葉の砂糖菓子
「クリスタライズドハーブ」を作りました。


砂糖が薄付きな方がきれいに見えます

ちまちまとした地味な作業ですが
気づいたら、つい夢中になっています。

作り方をご紹介しますね。

クリスタライズドハーブ

〈材料〉お好みの花

上記の ニオイスミレ、ビオラ、水菜花のほかに
ボリジ、ローズ、菜の花、ビオラ、ルッコラ、ナデシコ、ナスタチウム、カレンデュラ、コスモス、トレニアなども

ミントの葉はおいしいので、おすすめです!

.
〈作り方〉
①花を摘んだら水でさっと洗って、丁寧に水気をとります。

②卵白に精製水またはローズなどの芳香蒸留水(飲用)をほんの少し加えて溶きます。

③花弁の隙間までまんべんなく②を刷毛でぬります。

④卵白が乾く前にグラニュー糖を全体にまぶして、クッキングペーパーの上で乾かしたら出来上がり。

※すぐに使わない場合は、タッパーなどに入れて野菜室で数日保存できます。

エディブルフラワーがない場合は、デパートやイオンの食品(野菜)売り場にも売っていますので、よかったらお試しくださいね。

 

かわいい砂糖菓子を作ったら、お友だちをお茶会に招きましょう。

おいしいハーアブティーのお茶請けに、クリスタライズドハーブをアイスクリームやケーキにちょこんと乗せて、ボタニカルなおもてなしを♡

.
きっと、お話にも花が咲くでしょう^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です