新規講座【ボタニカルスキンケアの会】募集中!

Botanicalボタニカル) っていう言葉を聞くと、なんだか身体にやさしそう・・・

そんなイメージをお持ちでしょうか。

植物のもつ香りや癒やしの力によって
肌を整え、心を整え、豊かな暮らしを
愉しむための

5月から始まる新しいレッスン♪
今日はその内容を詳しくご紹介しますね。

 

ボタニカルスキンケアの会 とは

【美容】スキンケアをテーマに、ハーブの使い方をお伝えする、ハーブ初心者さん向けのレッスンです。
 5,6,7,9,10,11月開催の全6回のコースレッスンとなります。

〝スキンケアに向く王道ハーブ7種〟を取り上げて、その使い方を楽しく体験しながら学びます。

学ぶといっても、それはまるでキッチンでお料理をするように、ハーブを蒸したり、煎じたり、オイルやお酒に浸けこんだりすることから始まります。

このようにハーブの有効成分をさまざまな形で取り出し、内服したり、外用に使ったりして、その薬効をスキンケアに活用しようというものです。

内服としては、ハーブティーやシロップなどにしておいしくいただきます。

外用としては、精油・植物油脂・みつろう・クレイなどの植物由来、自然由来の素材
も使って、化粧水や美容オイル・クリームや軟膏、入浴剤などのスキンケアグッズを毎回手作りしていきます。

毎日使うものから、季節の肌トラブルにも役立つボタニカルコスメの作り方やセルフケアについてご紹介していきますので

全6回のレッスンが終了するころには

1年を通して基本的なスキンケアが自分でできるようになることを目指します。

とはいっても、お肌に心にやさしいものを、、と求める気持ちがあっても
手作りするのって面倒だし、ちゃんと家でできるのか自信がない。。
そんな風に思っていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

私自身も、いろいろなレシピであれもこれもと欲張ったリッチなスキンケアコスメ
を作っては、やはりその素晴らしさを実感したりもしましたが、なかなか続かなかったのです。

結局は、シンプルな材料で、シンプルなスキンケアをすることが長続きする秘訣なのかなと感じています。

たくさんの材料を揃えるのは大変ですし
使い切れないまま消費期限を迎えてしまったり、あれもこれもと道具を揃えても
出すのも片付けるのも面倒だったりするのです。

ですからまずは、シンプルなレシピで、その植物のパワーをダイレクトに感じながら
自分が「気持ちいい!」と感じる素材やケア方法を見つけていただけたらと
思っています。

それから、自分で手づくりする最大のメリットは、市販のものを買うことを思えば、
贅沢なスキンケアコスメを随分とお安く作れてしまうことです♡

たとえば化粧水なら、顔だけでなく身体にも、気兼ねなくたっぷりつけて、しっかりと潤いを感じることができますよ^^

やさしい香りと使い心地に、ほっと心がほぐれたり♡

買うのが当たり前だったものを自分で手作りする、、、そんなことができてしまう
自分をなんだか愛おしく思ったり♡

もちろん『育てたハーブを暮らしに活用して、心豊かな暮らしを愉しむこと』
がコンセプトにありますので

ハーブティーを飲みながら、栽培のお話もしましょうね。

ハーブを身近に感じて、暮らしに取り入れるきっかけになればと思っています。

ハーブの香りに包まれたキッチンで
わくわく楽しくボタニカルコスメ作り♪
毎日がんばっている自分を癒やしに来てください。

キッチンでニヤニヤしながらコスメ作りをしている私のハッピーな気分を一緒に分かち合えたなら。。
またまたハッピーです ♪♪


レッスン内容(予定)

5月 ローズ
蒸留器がなくても家にあるものでハーブの蒸留ができますよ。
採れたローズウォーターで化粧水、リッチなローズの美容クリーム作り。
ローズの鮮やかなピンクのシロップも作って、外からも中からもエイジングケアしましょう。

6月 ドクダミ、ローズマリー
いろいろな植物油のテクスチャー体験をしてみましょう。
自分の肌に馴染むものをチョイスして美容オイルを作ります。
ハーブをアルコールに浸ける〝チンキ〟作りと、その活用法もご紹介。
どくだみチンキのフットスプレーで素足の季節も快適に!

7月 ラベンダー 
クレイのエンヴェロップメントを体験します。汚れを吸着してくれるので
朝洗顔にもおすすめです。汗ばむ季節もクレンジングオイルやゴマージュで
すっきりと汚れを落とし、心も爽やかに。手作り石けんのお土産付きです。

9月 カレンデュラ 
ハーブを植物油に浸ける〝浸出油〟の作り方や活用法をご紹介します。
さまざまな炎症や創傷によるトラブル肌を優しく整える
カレンデュラオイルを使った軟膏やリップクリームを作りましょう。

10月 カモミールジャーマン 
フェイシャルスチーム&手浴体験。オイルマッサージでセルフケア。
お肌が柔らかくなって、身体もぽかぽか、心もほっこりほぐれます。
敏感なお肌にやさしいカモミールの湿布や、バスタイムが楽しくなる入浴剤作りも。

11月 柚子
柚子が出回るこの季節は、柚子しごとで残った種も捨てずに化粧水作りをします。
乾燥で気になるかかとのフットスクラブや、ハンド&ボディー用の保湿クリームで
お肌を乾燥から守りましょう。


参加募集について

5/1(月)21:00 から
募集を開始します 
5月は終了しました

募集内容は以下のとおりです。

日程
追加5/24(月) 13:30~16:00 満席
A  5/25(水) 14:00~16:30 満席
B  5/26(木) 10:00~12:30 満席
C  5/27(金) 10:00~12:30 満席
D  5/28(土) 13:30~16:00 残2

場 所:自宅教室
定 員:4  (5)名
持ち物:手拭きタオル、筆記用具
参加費:正規価格  6,500円/回
※初回はどなた様も体験価格 5,500円です。
その後継続される場合、おまとめ払いで
1回につき500円割引き 6,000円となり
→(6,7,9月分 18,000円/10,11月分 12,000円)
単発払いの場合は6,500円/回


※キャンセルポリシー
レッスン前から準備や材料等の費用が発生しているため
 2日前 1000円、前日2000円、当日3000円のキャンセル料が発生します。
あらかじめご了承願います。
別日に空きがあれば振り替えもできます。

※気候変動によりハーブ等の調達が間に合わない場合は、内容を変更することがあります。


お申し込みは、公式LINEからお願いします
公式ライン登録がまだの方はこちら→★★

【ご記入内容】
①レッスン名→ ボタニカルスキンケアの会
②お名前
③携帯番号
④ご住所
⑤希望日(例:A 、C 、B)複数可

※グループでの参加をご希望の場合は、代表者の方がお申し込みください。
大変お手数ですが、その他参加者様の②③④もご記入お願い致します。
(緊急連絡が必要な場合に備え、念のためお願い致します) 

5/1(日)21:00より募集開始いたします
予定の日時より早くお申し込みいただいても無効となりますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です