PTA研修会:ハーブとアロマのある暮らし①

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の大西歩美です。

.
今日は娘たちがお世話になった地元の小学校の
PTAさまからご依頼をいただき
アロマルームスプレー作りを行いました。

 

子育て真っ最中の保護者さまと接する
せっかくの機会ですので、前半は

ボタニカルライフ
『ハーブとアロマのある暮らし』

~子どもとのコミュニケーションツールとしてのハーブ~

というテーマでお話をさせていただきました。

また、フレッシュなハーブにも触れていただきたい
と思い、朝、庭で摘んだハーブを持っていきました。

.

お部屋に入った瞬間
「はあ~、いい香り^^」

と笑顔になられるあの瞬間が大好きなのです。

そして、そのハーブを使って「ブーケガルニ」作りも
楽しんでいただきました。
煮込み料理やスープに使うハーブミックスです。

ねもころハーブソルトのお土産付き。
今晩のお料理を楽しんでいただけたらと思いまして♡

ハーブのある心地よい暮らし。

ハーブを活用するのに、踏み出す1歩は
“まずは1株のハーブを植えてみること”
から始まるように思います。

私自身が常に実感していることですが、
ハーブを育てて、土や植物に触れる機会が
身近にあることは『自然との一体感=アーシング』
であり、心身の健康に大いに役立っていると思います。

気分転換で、遠くの山や海にお出かけして
自然と触れ合えると格別ですが、そうはいつも出かけられません。

小さくてもちょっと植えるスペース
(又はプランター)があれば、
ハーブの根は深く張らないものが多いので
何種類かのハーブ栽培が楽しめますよ。


私は庭の手入れや草取りは本当に楽しくて、
時間を忘れいつまでもやり続けられます。

なにも考えず無心で作業する中、
ハーブがふわっと香ってくると 、心の中で
(いい香り~)と小躍りします。

テントウ虫がいたら(よろしくねー)と心で
会話します。←アブラムシを食べてくれるから

雑草を抜いて庭がすっきりすると、汗だくなのに
気持ちはスッキリします。

.
そんな感じで、端から見たら淡々と庭仕事を
しているように見えるかもしれませんが
私の心の中は、るんるん♪ なのです。


そうやって手間をかけるタイミングは
ついに見過ごせなくなるときのことです。
ハーブはあまり手をかけすぎないくらいが
丈夫で香りよく育ちます。

育ったハーブを収穫し、さて何に使おうかな
と考えるのもまた楽しみです。


「衣・食・住、健康、美容」
さまざまなシーンで、ハーブは暮らしに役立てることができます。


保護者の方々のように、私が子育て真っ最中
だった頃、ハーブであれこれ試行錯誤して
実践してきた経験は、まさに私の子育ての経験
そのものなのです。

家族の健康を守っているのは私なのだから
心にも体にもやさしいことをしたい。

そしてなによりも自分自身が香りに癒やされて
ほっとして、元気がわいてくる。

.
そこにピタリとはまったのが「ハーブとアロマのある暮らし」だったのです。

そんな暮らしの中の “子どもたちとのエピソード” を交えながらお話をしました。

赤ちゃんのとき、鼻が詰まって
苦しくて泣き出すのがかわいそうで
どうしたらよいかわからなくて
気を揉んでいたけれど
ティートゥリーの精油の香りを
嗅がせたら、鼻がすーっと通って
すやすやと眠りに入れたときの
安堵感。私も安心して眠れました。
.

私の作るハーブソルトの瓶を持ちだし
階段に座って姉妹でこっそりつまみ食い。
なぜバレたかっていうと、その瓶を
階段に置きっぱなしにするから 笑。
.

このハーブソルトで料理を作ると
革命が起きたのではないかと思うほど
ハーブの風味が料理を格上げしてくれ
料理に自信が持てるようになりました。
おいしいっていってもらえるから、
うれしくなってお料理がんばる。
ハーブってすごい!!


下の子は昔は青菜嫌いでしたが
バジルだけは大好きで、ジェノベーゼ
ソースを作るとすごく喜んで、
パスタのソースをパンできれいに
ぬぐってお皿はいつもピッカピカ。
夏に毎年作るので、今でもこの匂い
がすると、ニコ~っと笑ってキッチンに
入ってきます。

風邪をひきそう、喉がいたい。
少しだるそうな時は、タイムとセージ
の濃いめのハーブティーでうがいを
させると、痛みがうそのように消えて
仕上げにあったかいカモミールティーに
はちみつを入れて飲めば、翌朝は何事も
なかったように目覚める。

受験期、緊張やプレッシャーで
苦しい表情。
なんとか和らげてあげたくて
どの香りが好き?と選ばせて
パンパンの背中と肩をアロマオイルで
マッサージしてあげたら
心のコリも少しはほぐれたのかな。。
アロマってすごい!!

居心地のよい家づくり
心と身体にやさしいことをしたいという想い

ハーブやアロマを暮らしに活用することは
ごく自然な成り行きだったように思います。

.
今は子育てもほぼ終盤。
自分の時間が増えてきて、次のステージでを
どう生きていくかを考えた取り柄の取り柄のないただの主婦、中途半端な自分に
愕然とするのですが、
自分がしてきて本当に良かったと思うことを
人にお伝えすることで、何かお役に立てたら
という思いをこめて

『子どもとのコミュニケーションツールとしてのハーブ』について
本日はお話させていただきました。

ありがとうございました。

.

アロマルームスプレーについてはまた後日書きます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です