ジェノベーゼソース 、1人分の適量は?

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の大西歩美です。

先月のキッチンハーブの会は、バジルがテーマ
でしたので、試作やレッスンでバジル三昧の
8月でしたが。。

庭のバジルが、まだもりもりに育っているので
またしてもジェノベーゼソースを作りました!
 
瓶に保存するときは、このように
ソースを瓶詰めしたあと、その上にオリーブオイルを
1㎝ほど入れて蓋をします。

バジルは空気に触れると酸化して変色してしまうので
オリーブオイルで空気を遮断するわけです。
使う度にオリーブオイルを足すと良いでしょう。

.

冷凍するなら、ジッパー付きの袋に空気を抜きながら
平らに入れて、一旦冷凍庫に入れます。

冷凍庫で少し固まりかけたころで取り出して
割り箸などで挟んで上から順に筋をつけて、
再び冷凍させると、使う時にパキッとソースが
折れるので、必要な分が取り出しやすくなりますよ。

.

.
うちの家族は、ジェノベーゼソースを作ると
特に喜びます!!

新鮮なバジルで作る、緑の風味豊かなこのソースは
美味しい!はもちろんのこと

立ち上がるバジルの香りには
穏やかな鎮静作用があり、人を笑顔にさせる力が
あるのです。

他にも殺菌作用、食欲増進、消化器系の機能も高めたり、
からだに嬉しいこともたくさんあります。

.

パスタの時は、食べたあとのお皿はパンで拭って
ピカピカです。

ソースの付いたボールまで、みんなで取り合い 笑
ピカピカにしてくれますよ。

.

夏休みの最後の Mamazonクール便にも
ちゃんと入れました。

.

そんなジェノベーゼソースですが、
美味しい殻と言ってたくさん使えばいい
というものではありません。

クドくなってしまうので
1人分=大さじ2~3ぐらいでしょうか。

いろいろ試した結果、私は

1人分70gのパスタに
大さじ2のジェノベーゼソース

を絡めるのがちょうどいい量だと思っています^^

具があるときは、ソースを少し増やすと良いでしょう。

・いんげんとじゃがいものジェノベーゼ
・あさりとトマトのジェノベーゼ

など、アレンジパスタも楽しめます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です