私の原点は「ハーブソルト」

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の大西歩美です。
.

ねもころハーブソルトが🌿🧂できました😊💕

ハーブソルトを作るときは

ただ黙々と、無心です。

.

農薬を使わず、有機で栽培された
まずはスパイス3種。次にハーブ7種。

できるだけホールのものを選んで
作る直前に砕いて香りを立たせます。

心のこもった、丁寧な  という意味の
「ねもころハーブソルト」は
初めは家族のために、そしていつからか
喜んでくださる方々の笑顔も思い浮かべながら
10年間ずっと作り続けています。

.

ハーブをお料理に使うと
いつもの料理が
何倍もおいしくなる!

レストランのような料理が
家庭で作れる!!

家族においしい👨‍👧‍👦
と褒められ
お母さんの株まであがる⁉︎

.

ハーブは
風味をアップして
料理を美味しくしてくれるだけでなく

消化を助けたり
デトックスをしたり
体を温めたり
素材の鮮度を保ったり
体に良い効果も期待できます。

しかも
ハーブの風味が
素材の旨みを引き出してくれるので
塩味をしっかり入れなくてもおいしく感じられ
減塩にもつながるのです。

毎日使う調味料なので
意識しなくとも毎日ハーブを摂ることができるのが嬉しいです。

.


.
せっかくなら、使うお塩にもこだわりました。
釜で炊き上げて、水分を蒸発させる
一般的な製法ではなく

太陽と風のみ、自然の力を利用した
昔ながらの製法をずっと守り続けている
フランス産のミネラル豊富な海塩
『ゲランドの塩』を使用しています。
.

塩を舐めただけでもいろいろな味がします。
えん味がまろやかで、ハーブソルトの調合を
いろいろと試しているときに

塩はこれだ!
と恋人にでも出会ったかのようにトキメキました✨


またハーブの調合においても
スパイスとハーブの配合や全体量に対する割合、
ぐっと全体をまとめ引き締めてくれる隠し味、
そして色合い。

試行錯誤して、オリジナルハーブソルトが完成!

まずは家族に、、、大好評でした。

いつもの塩をハーブソルトに替えて
いつもどおり料理をしただけ。
.
美味しい~!!!!!
それなりに料理は丁寧に作ってきたつもりですが
「自分の料理に革命が起きた!」
と思った瞬間でした。


ときどき家の階段に
ハーブソルトの入ったキャニスターが
置いてあることがありました。

なんでここに??と思ったら
当時、小1だった下の娘がこっそり
階段に座ってハーブソルトを
なめていたんです 笑

おやつ代わりだったみたいです。

.

試作を重ねて完成したこのハーブソルトは
私にとって家族との思い出が詰まった宝物です。

お肉や魚、卵料理、野菜炒めやサラダなど
どんな食材にも合う万能調味料です。

これなら人にも喜んでもらえるかな、、、
.
初めて近所のお友だちを招いて開いた
ドキドキわくわくの『ハーブソルト作り』
ワークショップ。

みんなに喜んでもらえたことが
本当に本当に嬉しくて。

今の私は、そこから繋がっています。

...

 
ひとつまみのハーブソルトとおいしいオリーブ
オイルを
バゲットにつけて。


パン生地づくりに

 
おにぎりに


チキンの下味に


薄ーく切ったトマトを並べて冷やしておき
ハーブソルトとオリーブオイルをまわしかけて。


白身のさしみを薄くスライスして並べ
塩とレモン汁とオリーブオイルをかけて。

 

 

私の原点は「ハーブソルト」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

暮らしに植物を