キッチンハーブの会/2月レッスンの様子

こんにちは!
ボタニカルライフプランナーの
大西歩美です。


只今 教室では、玄関ホールにお雛様を飾ってお出迎えしています☺
室内がぱーっと明るくなって、春が訪れたように華やかです。


さてキッチンハーブの会、2月のレッスンは
オレガノがテーマです。

オレガノといえば、別名:ハナハッカ。

ハナハッカといえば、『ハリーポッター』の中に出てくる “茶色の液体”をご存じですか?

.
魔法で傷を負ったり、蛇に噛まれたり、火傷を負ったときに
この液体を塗って、治療するシーンが幾度かあるのですが

この液体は「魔法薬草」といって、ハナハッカのエキスで作られているのだとか。。
魔法薬草を使うと傷の治りがすごく早いんですって。

オレガノには、強力な殺菌力があり「天然の抗生剤」と呼ばれたりしますが
そんな目線で「ハリーポッター」を観ると2倍楽しくなりますね!

.

「キッチンハーブの会」のレッスンでは
実習に入る前に  “五感を使ってハーブと戯れる時間” があります。

.
庭から摘んできたオレガノと、ドライオレガノの匂いをかいで、どんな香りがする?
ティーを飲み比べ、香りや味の違いも感じてみます。

「ドライは薬っぽい」「のどがチクチクする」
「でも旨み、甘みも感じる」
「料理にはたくさん入れない方がいいのかも」
「フレッシュは飲みやすい。香りはあまりしないね。この季節だから?」
「香りがやさしくて爽やか。スープの出汁につかったら良さそう!」

オレガノのエピソードも、学名に込められた由来や植物の特徴を知って「面白いなあ~なるほど~」
原産地を知ると、育つ環境がわかり「だったら日本ではどう育てたらいいの?」
「飲んだり食べたりすることで、こんな効能も期待できるのね」

.
そんなおしゃべりをしながらハーブと仲良くなったところで、 実際にハーブを使ってお料理していきます。

相性のいい食材は?
ドライとフレッシュ、どちらを使う?
香りを活かす使い方は?

 

.
今日、参加してくださったAさんは
先月のローズマリー料理をおうちでも作ったら、ご家族に好評だったそうです♡

そんな声を聞くと、私まで嬉しくなります^^

繰り返し作ることで、ハーブがだんだん身近になっていきますので
気に入ったメニューはぜひ、ご自身の定番料理にしちゃってくださいね!

まだ2月なのですが、最近は春の陽気で温かいので、ローズマリーの苗をお庭に植えられたそうです。

「お庭のハーブを使ってお料理をしたり、経営されるサロンのお客様にハーブティーを出したり、
植物のある暮らしをこれから楽しんでいきたいです!」とおっしゃっていました。

想像するだけでわくわくしますね ♫
ボタニカルライフを愉しんで、豊かな時間を重ねていきましょう。

本日はありがとうございました。

.

来月は、「エルブ・ド・プロヴァンス」というハーブミックスをご紹介し、お料理を楽しみます。
日程は3/13(水)、3/20祝(水)
詳しくはこちら→★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です