【キッチンハーブの会】6月レッスンの様子

キッチンハーブの会
6月は「ディル」を愉しみました。

私の背丈を軽く越し、2メートルほどある
フェンネルの成長とは反対に、
梅雨入り前までは元気だったはずのディルが
早々に終わりかけていたので
6月レッスンの最終日までもつかどうか
ドキドキでしたが、なんとか最後の収穫をして
レッスンに間に合わせることができました。

.

.
庭から摘んできたディルとフェンネルをじっくり観察中

    
ディルとフェンネルはそっくりです。
一見見分けがつかないと思うかもしれませんが、

葉や花をよーく観察すると、違いがちゃんと
見えてきます。

 
五感をフル稼働させて、脳も活性中

「あっ!色が」
「葉っぱの形、よく見ると…」

「つぼみは??」

むしゃむしゃ食べたり、ハーブティーを飲んだり。
味や風味に関しては、全然違いました。

ディルティーを飲んだ後の、フェンネルティーには
「おお~!!」と思わず声がでましたね。

生徒さんたちの反応を見るのが、とても楽しいです!

好みは分かれるところですが
ディル派の方が多かったように思います。

ちなみに私もディルが好みです♡

.

こんな感じで、五感を解放してハーブにじっくり向き合うと
うんとハーブを身近に感じることができ、
みんなで時間を共有し、感想を述べ合ったりすることで
より印象に残りやすくなります。

栽培の失敗談やら余談も含め、ハーブ談義は
尽きません。

.
.

その後は、皆さんと協力してお料理づくり。

盛り盛りのスモークサーモン ベーグルサンド!
アゴが外れそうです!!!

残ったディルチーズはお土産に。
ニンニクも増し増し!

スープや魚介のサラダ、ピクルスなど
全ての料理にディルを使いました。

.

「キッチンハーブの会」では、1つのハーブを使って
食材や調理法を変えて、いろいろな料理を作る
ところが大きな特徴です。
.

毎月1つ1つのハーブに触れ合っていくことで
12回のレッスンをコンプリートするころには

お庭やプランターからちょっとハーブを摘んできて
その日の気分でお料理に使いわけているあなたがいることでしょう!

.

.
先月、今月はまた新たな仲間をお迎えしました。

「ハーブを栽培しながら試行錯誤で活用中。その使い道をもっと知りたくて!」

「子どもが成長し、これからは自分と向き合う時間にハーブを。お庭でハーブ栽培を計画中!」

初めての方同士でも、好きなことや興味のあることが似ているから、すぐに打ち解けられて楽しそうです。

私は素敵な生徒さんに囲まれ、本当にありがたいことです。

.

来月のテーマは、いつもとちょっと違って
「七味唐辛子」

辛いのは苦手なんです!という方にこそ
ご参加いただきたい
「MY 七味唐辛子」づくりをします。

レッスンのご案内はこちらから→★★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です