【キッチンハーブの会】5月レッスンの様子

キッチンハーブの会
5月はテーマ「セージ」に触れて、香って、飲んで、食べて!
とことんセージの時間を過ごしました。

セージにはたくさんの種類があります。
庭にあるセージは
チェリーセージ、アメジストセージ、ブルーサルビア。
これらは観賞用なので、花壇の彩りや切り花として使います。
葉にはセージらしいスーッとした強い香りがあります。
特にアメジストセージは、夏の終わり頃には大きく茂り、アメジスト色のベルベットのような肌触りの花を咲かせます。
庭のホーカルポイントになる存在感です。


.

それからホワイトセージ。
こちらは、アメリカ先住民が「聖なるハーブ」として
茎葉を宗教儀式の焚きものに使っていたことから
“浄化のハーブ” として知られています。
すごく大きくなって下からまた新芽が出ていたので
大胆に剪定して乾燥させた葉をバンドルズにして
プレゼントさせていただきました♡


葉を1枚抜いて火を付けて煙をくゆらせて使います。
くれぐれも火のもとにはご注意を!
 
.

その他に、パープルセージ、トリカラーセージなど斑入りの葉のセージもありますが
食用として薬効の高い「コモンセージ」をお料理に使います。


.

まずは、フレッシュのティーとドライのティーを飲み比べてみます。

「そもそも、セージをシングルで飲んだことがありませんでした!」
「意外においしい!」
「料理に使うならどちらがすき?」
そんな会話をしながら、香りをかいだり、セージを生で食べてみたり。
「加熱すると味が変わる!」
「お茶で飲むのと全然違う!」

こうやって体感することって大事だなあと思うのです。

本に書いてあることよりも、自分が感じた言葉には説得力があるし、忘れないから。

.
セージの効能や料理以外の使い方、栽培の話しも交えて
セージにあう食材や調理法など、座学と実習の中で体感していきます。

.
お料理ができたら、お楽しみのランチタイムです。

みんなで一緒にごはんを食べることもまた素敵な時間です。
ハーブ談義に花が咲いて、生徒さん同士の距離も縮まり
心もお腹も満たされて、みんなが笑顔になれるから。

その笑顔に私もいつも元気をいただいています!

.

来月のテーマは「ディル」です。
見た目のそっくりなフェンネル。
どちらも魚料理に合うと言われますが、味や風味は全然ちがいます。
違いを比較しながら、とことんディルを楽しみましょう!

2023年6月13日(火)、26日(月)開催。11:00~
両日とも1席ずつ、ご予約可能です。
お問い合わせ、お申し込みはこちらから→★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です