【キッチンハーブの会】4月レッスンの様子

こんにちは!

今日は「キッチンハーブの会」
レッスンの様子をレポートします。

.

4月は、葉っぱが柔らかく、
フレッシュで繊細な香りを楽しむ
ハーブをいくつかご紹介しました。

こちらは小さな庭の摘みたてハーブたち。

チャイブ、チャービル、タラゴン、
イタリアンパセリ、カーリーパセリ

レッスンの日の朝に収穫します。

 

レッスンではこれらを刻んでハーブミックスを作り
いろいろな料理に活用しました ♪

.

その中のひとつが「ハーブバター」です。

バゲットに添えてお出ししたら
すっごく美味しいです〜✨と好評でした!

お土産用も一人ずつ作って
お持ち帰りいただきました

こちらは
パンにぬるだけでなく

肉や魚、野菜のソテー
オムレツを焼くときに使ったり

じゃがバターやステーキに
トッピングして
とろ〜り溶かしていただく
のもおすすめです!
.

※ハーブバターの作り方は
公式LINE登録でプレゼントしている
「簡単!おいしい!ちょっとおしゃれな
ハーブ調味料レシピ7種」
の4日目の配信メールで見ることができますよ!
登録がお済みでない方は、こちらからどうぞ→★★

.

そしてほかにも、スープやオムレツ、揚げ物
などに使ってお料理を楽しみました。

タラゴンビネガーでマリネした鰯の
さっぱりおいしいこと!!

これならいくらでも食べれそう~というお声も
聞こえてきました笑

 
.

そして今月
全12回をコンプリートされた生徒さんが
またおひとりご卒業されました😊💕

お仕事をバリバリされて
いらっしゃる方ですが

コロナを機に
おうち時間にお庭でハーブを
育て始めたのがきっかけで

ねもころ暮らしを見つけ
通ってくださいました。

いつも美味しそうに
食べてくださるのが
印象的だったMさん🥰

ご自宅でも
ご主人との晩酌に 
ハーブ料理を振るまって
いらっしゃいます❤️

1年間ありがとうございました😊🌿

.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッチンハーブの会では
1年を通して、たくさんのハーブと
触れ合うことができます。

ドライとフレッシュのティーを飲み比べたり
ハーブ料理を作って味わったりするうちに

気づいたら10数種、それ以上のハーブの
使い方がひととおり分かるようになって
キッチンハーブがう〜んと身近になりますよ❣️

お庭やベランダのハーブを
ちょんと摘んできてパパパッとお料理に使う!

そんな「ボタニカルライフ」を
一緒に楽しみましょう!

来月のテーマは〝セージ〟です🌿

.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です