ハーブで繋がる、広がる

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の大西歩美です。

先日は3年ぶりのマルシェに参加し
たくさんの人とお会いしてきました。

以前、購入して美味しかったから
と待っていてくださった方

自分でも作るけれど、やっぱり恋しいから
と言ってくださる方

お忙しい中、時間を作って
会いに来てくださった方
懐かしい生徒さん

そして初めましての出会い♡

.
人が集う場所には、笑顔になれるエネルギー
が溢れています。
たくさんおしゃべりもして
たくさんの元気をいただきました。

ハーブをお仕事にするようになって
自分の好きな人と出会える機会が
本当に多くなりました。

好きなことか似ていると
気の合う方か多いということなのでしょうね。
.

私がハーブ教室を始めたのは
今から8年ほど前。
初めは、近所のお友だち3人に
「ハーブソルトの作り方を教えて」
と言われたのがきっかけです。

ひとりでにんまりと
キッチンやお庭で過ごす時間が好きでしたが
友人たちにすごく喜んでもらえたことが
また嬉しくて

このわくわくする気持ちを周りの人にも
おすそ分けしたい!
そんな気持ちが強くなり
小さな小さな教室をスタートしました。

.
当時「SNS=怖い」だった私は
発信は本当に苦手。
だから発信なしで、友だちの友だち、
またその友だち、、という繋がりで
楽しくのんびりとやっていましたが

ある時を境に固い殻を少しずつ破りながら
今こうして皆さんと繋がる機会を
いただいています。

.
「近くだったら教室に行きたいのに」
というお声をよくいただきます。

なにぶんパソコン苦手な私ですが
遠くの方とも画面越しにいつかお会いしたい
と思う今日このごろです。
.

この写真は、昨年 奈良の “薬草博覧会” に
ひとり旅したときに出逢った由香子さんが
後日送ってくださった絵手紙です。

その後も交流が続き
今年もご一緒させていただくことになりました。

ハーブを通じて たくさんの素敵な出逢いと
刺激をいただいていることに感謝します。

.

現在は
ハーブや植物のある暮らしの楽しみ方
をお伝えする「ボタカルライフ教室」
をしていますが

その先には
ハーブの中の特に「揮発する成分=香り」
の素晴らしさもお伝えしていきたいと考えています。

教室の講師を目指すのもひとつ、
職場で仕事に活かしたり、
地域や学校のコミュニティーで活かしたり、
家庭の中の子育てや介護など

生活のさまざまなシーンで、知っていたら
役立つことをお伝えするために

この春から、リスペクトする
フェールマヴィの末吉真由美先生のところで
AEAJアロマテラピーインストラクター研修に
参加しています。
.

今年は、末吉先生が代表を務める
『ボタニカルライフプランナー®︎協会』設立の年。

ボタニカルライフプランナー®︎0期生として
ますます『植物のある暮らしの愉しみ』を
多くの方に広げていきたいです。

ボタニカルライフプランナー®︎協会とは
→★★

.
.
ボタニカルライフ教室「ねもころ暮らし」の公式LINEに登録していただきますと
簡単に作れる「ハーブ調味料レシピ7種」を7日間、毎日1通ずつLINEメールのプレゼントしています。
またハーブお役立ち情報やレッスンのご案内をもれなく受け取れますのでよろしければどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です