★花粉ムズムズ 爽快マスク [ミント/ハッカ油]

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の大西歩美です。

コロナ感染者が減少傾向にある中
マスクの装着は自己判断でと言われても
まだまだマスクを外せない私です。

スギ?ヒノキ?黄砂?PM2.5?

2023年のスギ花粉飛散量は、過去10年で最大!!
昨年の12倍とも言われていましたが
そろそろヒノキが来ているようですね。

発症したのは、16年前。
その後は、少しの反応はあっても
ずっと調子がよかったのに

今年は厳しい状況です!!!

鼻水、のどの痛みと痒み、頭がボーっと、だるい
喘息のように急に咳き込む…。

もう何年も風邪をひいていないし、
花粉アレルギーもホームケアで
こと足りていたのですが

さすがに今回は
久しぶりに耳鼻科に行きました。

.

先日ご近所さんに、挿し木用にアップルミント
をお分けしたのですが
彼女も人生初の花粉症状に悩んでいました。

発根させようと花瓶にさした
アップルミントを見ていたら

無性にハーブティーが飲みたくなったそうで
ミントのシングルティーを淹れて飲んだら

“その美味しいこと落ち着くこと!”

と感動してしまったそうですよ♡

身体が欲していたみたいで、体中にしみわたるような感覚だったそうです。
.

メントールのスーっとする爽快感は
鼻も喉も頭もすっきりさせてくれます。

ハーブティーを飲むときに立ち上がる香りは
鼻から入って嗅神経で電気信号に変換され
一瞬で脳に届いて気分を変えてくれます。
これがアロマテラピーの効果です。


ミントにはたくさんの種類があります。
おなじみのペパーミントの香りを好む方が多いかと思いますが、アップルミントなどのフルーツミントとブレンドして楽しむのもおすすめです。
スペアミントはペパーミントよりも甘さのある穏やかな香りを楽しめます。

.
皆さんもミントのハーブティーで、ぜひリフレッシュしてくださいね!!


アップルミント

  
スペアミント


ペパーミント


オレンジミント

.

そして最後は、この季節を少しでも快適に過ごせるように

今日は手軽にできる「花粉ムズムズ 爽快マスク」をご紹介します。

このマスクを着けていると、喉や鼻がスーッとして、清涼感で心が晴れやかになれますよ。

.

・・・・・・・・・・**・・・・・・**・・・・・・・・・・

【花粉ムズムズ 爽快マスク】

<用意する物>
・ペパーミント or ハッカ油・・・・・5滴
・化粧用コットン・・・・・・・・・・・・・・1枚
・不織布マスク・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
・ジッパー付きビニール袋

※ハッカ油は、日本原産の和薄荷から採った精油です。ドラッグストアで購入できますよ。
ペパーミントの精油よりもメントールの含有量が高く、お値段は20mlも入って900円ほどです!
.

〈作り方〉
①ジッパー袋に不織布マスクを入れます。

②コットンに精油を垂らして①に入れます。
※マスクの肌に触れる面に、コットンがつかないように注意して入れます。
.

数時間おいて、香りが移ったら使えます。
翌日には香りがマスクに馴染んで、メントールが心地よい&抗菌マスクのできあがりです。

私はこれをそのまま鞄に携帯しています。

よかったらお試しください!

 

 

 

 

 

★花粉ムズムズ 爽快マスク [ミント/ハッカ油]” に対して2件のコメントがあります。

  1. ノエル より:

    こんにちは。
    はじめまして。
    いつも、楽しく、拝読させていただいてます…私も、アロマ、ハーブが大好きで、投稿を見ながら、参考になったり、共感出来るので、とても嬉しいです…私も、自宅で去年から、ワークショップを始めましたが、内気なので、ゆっくり、マイペースに、しています♪

    1. nemokoro より:

      ノエルさん、はじめまして。
      いつも読んでくださってありがとうございます!
      ハーブやアロマ、植物が暮らしの中にあるとほっとしますよね^^
      自分が満たされると、伝える喜びもまたひとしお♡
      ノエルさんのワークショップで、たくさんのハッピーが広がるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です