★セミドライトマトとスパイシーオイル浸け [ねもころハーブソルト]

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎0期 の大西歩美です。
.

WBC、侍ジャパンに日本中が喚起の渦に包まれましたね!
ドラマチックな決勝戦は、どの選手も本当にかっこよく素晴らしかった。
WBCが始まる前から始まっていた、日本人らしいチームのコミュニケーション能力、思いやりの一体感は、
野球技術はもちろんのことですが、優勝に導いた大きな力になっていたと感じ、日本人でよかったと思える機会でもありました。
たくさんの感動をありがとう♡ です。

.

さてさて、今日は <ねもころハーブソルトを使ったレシピ> をご紹介します。

“ ドライトマト “ は 輸入食材店などで購入できますが、お料理に使われたことはありますか?
どんなふうに使うのか、といいますと・・・

ドライトマトは、昆布や干椎茸のようなおいしい出汁がわりに使えます。

もともとフレッシュのトマトには、旨み成分のグルタミン酸が多く含まれていますが
乾燥させることで、キノコ類の旨み成分 グアニル酸が増加して
両方の旨み成分の相乗効果で、さらに強い旨みを感じられるのだそうです。


◎煮込み
料理に加えたり
◎パスタソースに加えたり
◎刻んで
ピザやカプレーゼ、サラダのトッピングにしたり・・・

と活用法はいろいろです。
料理に深みやコクを与えてくれます。

.
そんなドライトマトですが、ご家庭でも簡単に作ることができるんですよ。
ただ完全にドライにするよりも、セミドライトマトなら気軽に作れるので、その作り方をご紹介しますね!

・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・

【セミドライトマト】の作り方

<材料>
・ミニトマト(1パックで天板1枚分)
・ねもころハーブソルト(適宜)
.

〈作り方〉
① ミニトマトのへたを取って洗います。

② 水気をとって、横にスライス(半球切り)します。

③ 天板にクッキングシートを敷いて、②のトマトを断面を上にして並べます。

④ 1つ1つのトマトに、ねもころハーブソルトを少しずつまぶします。
(お塩のミネラルとたっぷりのハーブやスパイスがおいしさの秘訣)
 

⑤ 100℃のオーブンで120分、低温でゆっくり加熱したらできあがり。

まずは、できたてセミドライトマトを ひと粒 お味見してください。
旨み、甘味が凝縮された、最高のひと粒!!!
この美味しさは感動ものです♡
.

〈使い方〉
・スープの具に
・ポトフ、アクアパッツア 煮込み料理に
・サラダに混ぜる
・アヒージョに入れる
・オムレツの具に
・オリーブオイルライスの具に
・パスタソースに

<保存>
・そのまま冷蔵なら4,5日
・冷凍なら数ヶ月
・オリーブオイルに浸けて、冷暗所で2~3週間
 ※夏は早めに使い切りましょう
 ※ドライトマトがオイルに完全に浸っているようにしましょう
 ※オイルもお料理に使えます
  ↓ ↓
 もうひとつおまけのレシピをご紹介します。


・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・
【セミドライトマトのスパイシーオイル】の作り方..

煮沸消毒した瓶に、セミドライトマト、にんにく1/2片、赤唐辛子1本、ローリエやローズマリーを1、2枝入れて
エキストラヴァージンオリーブオイルに完全に浸します。

1~2週間でオイルに香りが移ります。
オイルからハーブやトマトが出ていると、カビの原因になりますので、香りが移ったら取り出しましょう。

オイル自体がおいしいオイルソースになるので、炒め物やオイルパスタに利用するなど、オイルとトマトをまるごと使ってください!

.
※冷暗所保存で2~3週間で使い切ってください。
※セミドライのトマトやフレッシュハーブやにんにくには水分が含まれているため、特に暑い季節は早めのご使用をおすすめします。

.
ぜひお試しくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です