季節の手仕事【11/5 柚子胡椒づくり】募集

今回は教室から飛び出して、外部講座のご案内です😊

朝晩は涼しくなり、夜が長くなりましたね。
空気は澄んで、 空が高くなりました。

いよいよ食欲の秋です🍲
鍋料理が恋しくなる季節に 美味しい手仕事を 楽しみませんか。
黄柚子の旬は11月。採れたてのフルーティーな柚子を使って

『柚子胡椒づくり』講座を開催します💛 


手作りの柚子胡椒を食べたことはありますか?
採りたての柚子を使うので、香りがすばらしいのです!!

「柚子胡椒」といえば 瑞々しく爽やかな “ 青柚子” で作るのが 定番ですが
この季節ならではの 熟した “黄柚子“ で作る「黄柚子胡椒」の 華やかな香りもまた格別です。 

特に今回は、無農薬で 丹精込めて育てられた 「上之保(かみのほ)柚子」 を使用します。
岐阜県関市 津保谷の北部に位置する上之保は、県内随一の柚子の生産地です。
昼夜の寒暖差が激しいこの地域で栽培される 上之保柚子は、香りと甘味が強いのが特徴です。

そんな 清新な柚子の香りと、ピリリとした唐辛子で作った『柚子胡椒』は料理を何倍もおいしく上品に引き立ててくれますよ。

季節を感じながら 手仕事を愉しみ、丁寧にとったお出汁のスープに添えて、手作りならではのフレッシュな香りを堪能してください😆💕

.
↓写真は今年の夏に作ったもの。蓋を開けるとさわやかな香りのアロマテラピー! WSでは黄色い柚子胡椒を作ります。

◎日時 11/5(土) 14:00~16:00
 

◎場所 湯癒草々GARDEN&FACTORY 
    温浴施設「恵みの湯」敷地内→★★
     岐阜県各務原市鵜沼各務原町2丁目68

◎内容
座学:柚子効果&余すことない使い方あれこれ
実習:柚子胡椒作り(鶏団子スープの試食)
※作った柚子胡椒のお土産付きです
.

◎参加費
4200円(税込)
.

◎募集
10/1(土)20時〜
癒湯草々 お風呂と暮らしのストア
– 体験する –
からのお申込みとなります→★★

 

「恵みの湯」さんは、自社栽培のハーブを使用した「薬草湯」や「ハーブロウリュウ」が楽しめる温浴施設です。
施設内には食堂やパン工房、ショップもありますよ。心と身体を癒し、ととのえ、美味しいものをいただいて、のんびりと楽しめる場所です。
是非、お風呂も楽しんでいってくださいね ♨

ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です