キッチンハーブの会 『2月オレガノ』 募集終了

こんにちは。
2月に入りましたが、日中はあたたかですね。

 

今日は「キッチンハーブの会」2月レッスンの初日でした。
今月テーマは『オレガノ』です。

このレッスンは、ハーブを使った料理を作って実食していただきますが、普通のお料理教室とは少し違います。

月ごとのテーマハーブについて理解を深めるために、ハーブティーを飲むところから始まります。
    

五感をフル活動させて、色や香りや味を感じていただきます。
フレッシュでお茶をいれた時と、ドライでお茶をいれた時との違いも比較します。

それは料理で使う上で、どんな差がでるかとか、自分の好みを知るという経験になります。

 

香りや味、色が含まれる成分と紐付けされて、その効能を知るとおおっ!
と感動したり、わくわく感が記憶として残ることを狙いとしています。

(↑ ドライハーブの香りと、お茶にして飲んだ時のギャップにびっくりしているKさん。
苦手な味だったみたいです。でもこれを料理に使ったら・・・!? オレガノはしっかりインプットされました)

 

調理はあまり凝ったことはしません。
素材の味をハーブがどう引き出してくれるのかを感じていただけるようなメニューや素材選びを、何度も試作をして考えています。
オレガノがどんな素材と相性がよいか、というのを作って食べて印象に残るように。
基本をおさえれば、あとはアレンジ次第でいろいろなバリエーションが楽しめるようになります。

原産地を知って栽培のコツなどもお話していきますので、春になったらガーデニングも楽しみましょう!

ちなみに今日の生徒のAさん、先月のローズマリーを使った料理を家でも実践され、ご主人に「これは新しい!!」とたくさん食べてくれたそうです。
そうなんです。大袈裟かもしれませんが、私自身もハーブを使うようになった当初、今までの料理に革命が起きた!とすごくわくわくした思い出があります。

「キッチンハーブの会」
ちょっと気になる方、単発受講OKですのでぜひご参加くださいね。
お庭のハーブを摘んできて、料理に活かせるようになるレッスンです!

 

2月のメニューは
・ソーセージミートのトマトソースパスタ
・じゃがいもとブロッコリーの温サラダ
・金時豆のマリネサラダ
・ハーブティーとデザート付き
(予定表とはメニューが異なることがありますので、ご了承お願い致します。

 

2/9  (火)10時~  満席 終了
2/10(水)11時~ 残1席(当日飛込みOK!)終了
2/17(水)11時~ 満席 終了
2/24(水)11時~ 満席 
*2月レッスン可能日・・・2/18,19,25

 

3月は『エルブドプロバンス』です。
3/9  (火)10時~ 満席
3/16(火)11時~ 満席
3/17(水)11時~ 2席空いています
*3月レッスン可能日・・・3/11ほか

(2/18現在)

上記以外の日程でも、ご希望がありましたら調整いたします。
(2名以上で開催しますが、おひとりさまでもまずはご連絡くださいね。募集をかけますので)
密を避け、定員3名程度で開催しています。

 

4月 チャイブ、チャービル、タラゴン
5月 セージ
6月 パセリ、ミント

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です