キッチンハーブの会~ レッスン風景と生徒さんの声~

先月よりプレレッスン、1月より本格スタートした「キッチンハーブの会」

初回のテーマハーブは「ローズマリー」です。

実習の前に入る前に、ローズマリーと仲良くなっていただくための座学を少し。

 

 

 

 

 

フレッシュとドライのローズマリーティー。
抽出時間で変化する香りと色と味を飲み比べながら
含まれる成分と紐付けして、心と身体にどう働くのかを知る。
原産地を知ることで育つ環境がわかり、栽培のコツが見えてくる。

では料理に使うとき、どんな食材と合うのか。
どんな調理法で、どんな効果があるのか。
などなど。

 

 

 

 

 

 

冬でもローズマリーのフレッシュは本当にいい香りです。

スーッとして心も頭もすっきり冴える感じ。

色はほとんど透明で、あまり味というものはない。
逆にドライはほとんど香りがなく、ほんのり薄い黄色。
少し苦い?はずですが、
このハーブは抽出時間が長くても苦みがあまり出ず、おいしかったりしました(^^♪

ハーブティーもこんな風にじっくりと飲んでみるのも面白く、
だから香り付けにはフレッシュがいい!とか
成分をまるごと摂るには全部食べちゃう?とか
ワイワイ言いながら、ローズマリーと仲良くなってきたところで
調理をスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくださった生徒さんから、ご感想をいただいています。

・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・

 

こんにちは!
我が家のクリスマス会、ハーブメニューはみんなに喜んでもらえました!!
特にチキンはジューシーで柔らかい!と大好評♡ 
パスタもスープもあってさすがの食いしん坊たちもお腹いっぱいになりました。
教わったメニュー全部つくりましたよ!(AKさん)

 

我が家には庭がない・・・ハーブもないけれど、おいしそうな料理につられて参加しました。
ローズマリーをたくさん使ったお料理、クリスマス仕様の空間に癒されながらのレッスン。
お料理以外にも参考にしたいことがたくさんありました。
春になったらベランダガーデナーに挑戦してみようかな。
ありがとうございました。(KMさん)

今日はお世話になりました。
初めての参加で興奮しっぱなしで失礼しました!
でもすでにファンになりました☆
次回もよろしくお願いします。(TAさん)

 

みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です