手と手のスキンシップで幸せホルモン

こんにちは!
ボタニカルライフプランナー®︎の
大西歩美です。

先日 忘れ物を届けてくれた父と母に
「寒いから まあまあ上がって」と言いながら、
手足が冷えきっていたので足湯をしてあげました。

 

父は、いつもは遠慮なのか 照れなのか 面倒なのか
「もういい、もういい」
と断るのでがっかりなのですが
この日は1回だけ「もういいよ」と言ったけれど
なぜか受け入れてくれました。

 

柚子の精油を1〜3滴。

ほんの少量の無水エタノールに溶かしてから
お湯の中に混ぜます。

お湯加減をみて、さあどうぞ♨︎

.

「あ〜あったかいなあ」

「気持ちいいなあ」

冷めないように、時々 足を浮かせてもらって
お湯を足すのですが、
母の方は あまり足が上がらないようでした🦶

.

一緒に暮らしていないから、細かなことに
気づけていない自分に気づきます。

 

母の足が浮腫んでいたので
オイルで優しめにトリートメントしていたら

娘が父にハンドマッサージをし始めました。

父の顔の嬉しそうなこと😊

娘よ、ありがとう❣️

.

それにしても、父の手は
こんなにも薄っぺらだったっけ?


爺の手、孫の手

〝手当て〟という言葉がありますよね。

泣いている子の頭をなでなでしたり
体調の悪い人の背中をさすったりすると
心が穏やかになったり、なぜか痛みが和らいだりします。

それは手を当てることで「幸せホルモン」と呼ばれる
オキシトシンのちからが影響しているんですよね。

触れ合うことで、みんなが幸せな気持ちになれました💓

スキンシップは大事ですね😊

「冷えは万病のもと」と言いますので
皆さんも 寒さで縮こまった体を温めて
循環を良くしてください。

お風呂に精油を使う場合は
微量の無水エタノールに精油5滴以下を溶かしてから
お風呂によく混ぜてくださいね🛀

.

<募集中のレッスン>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*ワークショップ
Personalized aroma〜なりたい私になる香り〜
オードトワレ(10ml)
ハーブランチ付き

1/31(水)、2/10(土) 11:00〜15:00
¥6500

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*キッチンハーブの会
ローズマリー 1/23(火)、24(水)
オレガノ   2/21(水)、23㊗︎(金)

11:00〜15:00
¥6500

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問合、お申し込みは→★★  
または公式ラインからお願いします。

教室規約をご確認ください→★★

ご参加お待ちしています😊
ねもころ暮らし🌿 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です