4~6月【キッチンハーブの会】募集終了

さて、いよいよハーブの季節到来です!ハーブたちが動き出しています🌿
1年の中で一番薬効も高まり、香りが素晴らしいです😊

キッチンハーブの会では、4月からはフレッシュハーブを使ったお料理を楽しみますよ💓

<テーマハーブ>
 4月 チャイブ、チャービル、タラゴン
 5月 セージ
 6月 ディル、フェンネル


写真は4月のテーマハーブ「タラゴン」というキク科のキッチンハーブです。
なんと表現したらいいのでしょう。
青っぽさと独特な柔らかな甘さとほろ苦さが交わる繊細な風味・・・
実際に香りをかいで味わっていただくのが一番ですね。


こちらは、現在仕込み中の「タラゴンビネガー」です。
酢に6枝くらい漬け込んでいます。
私の長年愛用しているハーブビネガーで、いろいろな料理に大活躍です!
前回のレッスン、ハーブのサラダすしにも使用しました。
ポテトサラダにちょっと入れただけで、とってもお洒落な一品になります。
タラゴンビネガーは、今後のレッスンの中でもハーブ調味料としてちょこちょこ登場します。

 

1月からスタートされた生徒さんたちから、嬉しいメッセージが届いています。
ご紹介させていただきますね。

レッスン募集要項は一番最後にあります)

・・・ 生徒さんの声 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M・Yさん
庭にハーブを植えていても、使いこなせていないのが現実で、晩ご飯がつい作りなれた料理に偏りがちです。
でも、こうやってハーブを使うと、味付けは薄くてもちゃんと美味しくなるんだ!
ということを知れたり、洋食のレパートリーが増えたり。

そして何より料理が楽しくなったり、庭仕事も楽しくなったり。
お料理だけじゃなくてハーブの効能や、味や効果のことを教えてもらえるのがすごく嬉しいです。
味わったことのない自然な味・・・本当に有意義な時間を過ごさせてもらっています。
先生の雰囲気と共に癒やしの時間です。本当にいつも楽しい時間、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A・Kさん
前回のメニューを作りました。安定のおいしさ、家族にも好評でした!
(略)アクアパッツァは、鯛を使い、手作りドライトマトも使ったおかげか、
ほぼレッスンと同じ仕上がりでした。

ソースをパンにつけたら美味しくてみんな満腹になりましたよ。

レッスンを受けて思ったことは、レシピがシンプルな材料でできているので
家で再現しやすいこと。
家族に食べてもらって、次はこんな材料を使ってみようか、なんて話題が上がり
繰り返し作ってアレンジしていけるところがいいなあと思いました。

オムレツは、次はベーコンかひき肉を加えて作ってみる予定です。
アクアパッツァは、スズキで作ってほしい、とリクエストがきました。

私はスズキは食べたことがないですし、先生もおすすめだったので、試してみなくては!

あと、”蒸気をきちんと放つ” とか、”水分を取る” とか、”ねかせる” とか
そういう丁寧な仕事が料理の仕上がりを左右することも少しずつわかってきました。

ドライトマトは最高ですね 。ミニトマト、今年はたくさん植えようと思います。
また来月も楽しみにしています‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

I・Kさん
人生が変わったという表現は大げさかもしれないですが、生活が豊かになったという感じですね。
ハーブを愉しみながら生活に取り入れることにより、身体にも優しく癒しにもつながっています。

もともと丁寧な暮らしに憧れていたこともあり、ねもころ暮らしの教室にすっかりはまった感じです。
手づくりの良さにも感動したり、メディカルハーブにも興味を持ち… 魅力は尽きないですね。
安心・安全な食の情報等や手づくりの良さは娘にも伝えていきたいと思います。
人生をより良くしたいという意識が高まったということかしら。
先生のおかげです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも、「お庭に咲いたルッコラ(少しの苦味とゴマの風味がおいしいサラダ用のハーブ)
の花を摘んでお刺身のつまと一緒に飾ったら彩りの美しいお刺身の盛り合わせができました!」
というM・Yさん。エディブルフラワーといって食べられるこのお花もごま風味なのですよね。

また、エルブドプロバンスを使ってスコーンを作られたK・Sさん。
試食させていただいたスコーンはエルブドプロバンスのいい香り。さすがお味も最高でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの素敵なメッセージから、ハーブのある暮らしをいきいきと、わくわくと楽しんでいらっしゃる様子が
伺えてとても嬉しいです!!

<キッチンハーブの会、レッスン風景>

ハーブ教室ねもころ暮らしでは、「育てたハーブの活用法」をお伝えしています。
現在はキッチンハーブの会にて、お料理への使い方レッスンをしています。

【3月レッスン最終】終了
日時:3/30(火)10:00~13:00(最大13:30) 残席2 

【4月レッスン:フィーヌゼルブ】終了
日時:4/13(火)10:00~13:00(最大13:30) 残席2
   4/15(木)11:00~14:00(最大14:30) 残席1
   4/20(火)11:00~14:00(最大14:30) 残席1
   4/21(水)11:00~14:00(最大14:30) 残席1
定員:4名
参加費:6,500円 →新規レッスンのため、キャンペーン期間中(~令和3年12月迄)は5,000円でご受講いただけます。
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具

【5月レッスン:セージ】終了
①第2火曜クラス 5/11(火)  10:00~13:00(最大13:30)満席 
②第2木曜クラス 5/13(木)  11:00~14:00(最大14:30)残席2
③第3火曜クラス 5/18(火)11:00~14:00(最大14:30)残席1
④第3水曜クラス 5/19(水)   11:00~14:00(最大14:30)残席2

※何月からでもスタートできます
※単発受講も可能です
※12カ月ご受講の生徒さんには、教室おすすめの低酸度で新鮮なオリーブオイルを会員価格で購入できる特典付きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です