植物に触れ、作り、味わう。実践クラスの一日
5月の実践クラスは
「食とハーブ」がテーマでした。

ローズマリー、セージ、タイムなど
季節のハーブを使いながら
料理や保存、暮らしへの取り入れ方を
皆さんと実践しました🌿
ローズマリーワインや
ビネグレットソースづくり、
ハーブを使った料理たち。



.
午後は、
エルダーフラワーの手しごとも。
.
実践クラスは、
びっしりレジュメを読み込む
というよりも
まずは、
植物に触れて、作って、味わってみる時間🌿

知識は、
基本的なことはお伝えしつつ、
必要なときに
おすすめした本を開きながら
その時々の暮らしの中で何度も立ち返り、
少しずつ自分のものに
していけたらと思っています🌿

だからこそ レッスンでは、
「元気に育ってる?」
「実際どう使う?」
「私はこうだったよ」
という会話や質問の時間を大切にしています☺🌿


