音と、香りと、あそぶ。
音と、香りと、あそぶ🌿🎶
まずは、
“小さなお試し” のような気持ちではじまった
今回の 親子ワークショップ。
音で心地よさを届ける人と
植物で心地よさを届ける人と
それぞれの世界を
そっと重ねてみたらどうだろう、というひらめき。
昨年からゆっくりあたためてきた企画です。
.
日頃、リトミックやピアノを通して
音に触れている子どもたちに
もし、ハーブの「香り」という
もうひとつの感覚を重ねてみたら、
どんな世界が広がるのかな。。
そんな想いから生まれた時間でした。
.
今回 皆さんに、出会ってもらった香りは
オレンジとペパーミント。
「オレンジは明るい感じ!」
「太陽みたい!」
ペパーミントの香りは
「うぇ〜、臭い〜!」
と思いのほか、子どもたちには不評だったり、
やさしい声で「好き」と言ってくれた子も^^
.
子どもたちから出てくる言葉は、
どれも自由で
どれもその子だけの感性。
正解はなくて、
感じたことをそのまま言葉にしていい。
そして、
そのイメージを
今度は音へと重ねていく。
香りと音がつながることで、
想像力や感性が
ふわっと広がっていくといいね!
というのが、私たちの想いでした。
.
また、忙しい毎日の中で、
香りや音に包まれながら
親子でふっと呼吸がゆるむような時間
にもなっていたら嬉しいです🌿

香りを感じて、言葉にしてみる時間

香りのイメージを音で表現してみたよ。
みんな静かに聞けて、素晴らしいですね。

今日の香りをバスソルトにしてお持ち帰り。
おうちでも、この時間の余韻を楽しんでね!
.
今回は第1回目。
やってみて
見えてきたことや、
反省点もたくさん。
だからこそ、少しずつ
ステップアップできたらいいなと思います。
ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました✨
.
そして今回、
もうひとつ強く感じたことがあります。
みなこ先生のことが、大好きな子どもたちと、
安心してその場にいる、お父さん お母さんたち。
そんな空気があるからこそ
子どもたちも自由に感じたり、安心して
そこに居られたのだろうなあと感じます。
そして、
そんな大切な場に
ご一緒させていただき、
植物や香りを通して 自分が大切にしていることを
表現する機会をいただいたことは、
私にとっても
とてもありがたく 幸せな時間でした🌿
ありがとうございました❤️🎹🪈
.


