音と、香りと、あそぶ。

音と、香りと、あそぶ🌿🎶

まずは、
“小さなお試し” のような気持ちではじまった
今回の 親子ワークショップ。

音で心地よさを届ける人と
植物で心地よさを届ける人と

それぞれの世界を
そっと重ねてみたらどうだろう、というひらめき。
昨年からゆっくりあたためてきた企画です。

.
日頃、リトミックやピアノを通して
音に触れている子どもたちに

もし、ハーブの「香り」という
もうひとつの感覚を重ねてみたら、
どんな世界が広がるのかな。。

そんな想いから生まれた時間でした。

.
今回 皆さんに、出会ってもらった香りは
オレンジとペパーミント。

「オレンジは明るい感じ!」
「太陽みたい!」

ペパーミントの香りは
「うぇ〜、臭い〜!」
と思いのほか、子どもたちには不評だったり、
やさしい声で「好き」と言ってくれた子も^^

.
子どもたちから出てくる言葉は、
どれも自由で
どれもその子だけの感性。

正解はなくて、
感じたことをそのまま言葉にしていい。

そして、
そのイメージを
今度は音へと重ねていく。

香りと音がつながることで、
想像力や感性が
ふわっと広がっていくといいね!
というのが、私たちの想いでした。

.
また、忙しい毎日の中で、
香りや音に包まれながら
親子でふっと呼吸がゆるむような時間
にもなっていたら嬉しいです🌿


香りを感じて、言葉にしてみる時間


香りのイメージを音で表現してみたよ。
みんな静かに聞けて、素晴らしいですね。


今日の香りをバスソルトにしてお持ち帰り。
おうちでも、この時間の余韻を楽しんでね!

.
今回は第1回目。
やってみて
見えてきたことや、
反省点もたくさん。

だからこそ、少しずつ
ステップアップできたらいいなと思います。

ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました✨

.

そして今回、
もうひとつ強く感じたことがあります。

みなこ先生のことが、大好きな子どもたちと、
安心してその場にいる、お父さん お母さんたち。

そんな空気があるからこそ
子どもたちも自由に感じたり、安心して
そこに居られたのだろうなあと感じます。

そして、
そんな大切な場に
ご一緒させていただき、
植物や香りを通して 自分が大切にしていることを
表現する機会をいただいたことは、
私にとっても
とてもありがたく 幸せな時間でした🌿

ありがとうございました❤️🎹🪈

.