【ボタニカルスキンケアの会】10月レッスンの様子

育てたハーブを暮らしに活かし
心豊かに丁寧に暮らす

ねもころ暮らしの
【ボタニカルスキンケアの会】
        

10月のテーマは
〝ジャーマンカモミール〟

~ハーブを水に浸ける、煮る~  です。

ハーブの水溶性成分を水に抽出する方法や
その活用の仕方についてお話ししました。

カモミールと言えば、、
ピーターラビットのおはなしがすぐに頭に浮かんできます。

マクレガーさんの畑で、野菜を食べ散らしたピーター。
マクレガーさんに見つかって、命からがら逃げて家にたどり着いたのですが、ピーターはぐったり。
そんなピーターに、お母さんがカモミールティーを作って飲ませてくれたというお話です。

この本は、私がまだ独身で会社員時代に、同期の友人とイギリスのコッツウォルズ地方を旅した時、
ある小さな村の教会でバザーをしていたときの掘り出し物です。

コッツウォルズで見た個人宅の庭は、ハーブ・草花・木々が調和し、
ナチュラルに混栽されたイングリッシュガーデンの素朴な美しさにとても感激したことを思い出します。

当時の日本はイングリッシュガーデンブームでしたが、各家庭の庭先には白いプラスチックのプランターやハンギングが並んでいましたから.

フェイシャルスチームやハンドバスの体験では
このまま眠ってしまいそう〜😴」
「体がぽかぽかしてきました」
と皆さん本当に
気持ち良さそうでした😊💓

.

そして実習では、これからの季節に向けて
・冷え改善
・乾燥した肌の保湿
・肌トラブルによる痒み対策
のための「入浴剤4種」をいろいろなバリエーションで作りました❣️

キッチンや庭にある食べられる材料を使って、ささっと簡単に作れるレシピであることを意識しました。

手作りの入浴剤で、極上のバスタイムを楽しんでくださいね!

==== ==== ==== ============ ==== ====
ねもころ暮らしのLINEを登録していただきますと
『簡単!おいしい!ちょっとお洒落なハーブ調味料レシピ』
7日間メールを配信中です🎁
詳細はこちらから→★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です