【ボタニカルスキンケアの会】レッスンの様子

【ボタニカルスキンケアの会】全6回のうち、今月で前半の3回が終了しました。

5月・6月・7月は、主に〝毎日のスキンケア〟に使うコスメ作りや体験を楽しみました!

化粧水、美容オイル、美容クリーム、クレンジング、クレイ洗顔、ゴマージュ、ハーブティーやコーディアルなど
お肌にやさしいボタニカル・自然素材を使って、中からも外からも、お肌が喜ぶものを手作りしましたよ。

生徒さんたちの反応は
◎こんなに肌にやさしい感じなのね!肌に負担を感じない
◎ハーブ蒸留の魅力にはまってしまいました
◎やさしい香りと使い心地にすごく癒されます
◎自分で化粧品が作れるってスゴイし、経済的!!
◎ハーブって敷居が高いと思っていたけれど、この教室に来て、すごく身近に感じるようになりました!

そんなお言葉をいただくと、よかった~♡ と嬉しくなります。
蒸留器を購入された方も何人かみえて、さっそく家のハーブを蒸留して、化粧水作りを楽しんでみえますよ!
(蒸留器は教室でお得に購入できます)

 

5月から始まりました
【ボタニカルスキンケアの会】は
育てたハーブを使って、基本的なスキンケアに活用できるようになるレッスンです。

〝スキンケアに向く王道のハーブ〟として取上げた6種類から、毎回テーマハーブを1つずつご紹介していきます。

ハーブのプロフィールや栽培のこと、いろいろな活用法を私の経験に基づいてお話ししたり、
お茶にして飲んで味や香りを楽しみながら、ハーブに親しんでいただいています。

ハーブを活用するためには、ハーブをいろいろな形に加工してから使います。

.
◎ハーブを蒸留する→芳香蒸留水
◎ハーブをお酒に浸ける→チンキ
◎ハーブを植物油に浸ける→浸出油
◎ハーブをすり潰す→パウダー
◎ハーブをお湯に浸す→浸剤、煎剤
◎ハーブを甘く煮る→シロップ
.

このように、ハーブの成分を抽出するために加工することを『製剤』といいますが、
ハーブ製剤の作り方や使い方をわかりやすくお伝えし、
毎日のスキンケア・季節ごとのスキンケア、トラブル時のスキンケアに役立つものをあれこれ作るわけですが..

家でも実践しやすいように、レシピはシンプルであることを心がけています。

ハーブ・アロマ・クレイやナチュラル素材を使ったコスメ作りや体験も交えながら「シンプルなスキンケア」をご紹介しています。

 

5月:ローズ ~ハーブを蒸留する~

     

.

6月:ドクダミ ~ハーブをお酒に浸ける~

      

7月:ラベンダー ~汗、皮脂、汚れを落とす~

       

    

 

後半のレッスンは、8月はお休みで、9月からの3回です。

9月:カレンデュラ ~ハーブを植物油に浸ける~
10月:ジャーマンカモミール ~入浴剤とアロマバス体験~
11月:柚子 ~冬の乾燥から守る~

後半は、肌トラブル(炎症・傷・乾燥)や血流改善などをサポートする内容で、ボタニカルスキンケアを楽しみます。
現在、金曜・土曜クラスに1席ずつ空きがあります(7/31現在)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です