私が手作りコスメ使う理由

 

写真は、ハーブチンキです。

ビンの中には、ローズマリー・ペパーミント・ローズ・ネロリが入っています。
アルコールに浸けて、ハーブの有効成分を抽出しているところです。

2~4週間ほどで茶色の液体が出来上がるのですが、このチンキを使った化粧水を私は10年ほど、ずっと愛用しています。

 

手作りコスメを使うようになった経緯

私は自分では肌のトラブルはあまりない方だと思っていますが、人生で1度だけ大変な思いをした時があります。

20代 会社員だったころの話ですが、入社3年目で職場異動があり、勤務地が尾張の拠点から名古屋のど真ん中へと変わった時のことです。

前の職場は僻地だったため、家の最寄り駅から悠々とタクシー通勤。。
それが一転して、ぎゅうぎゅうの満員電車、都会の空気、新しい仕事や人間関係・・・
やり甲斐をもっての嬉しい異動でしたが、1日中 気が張って、毎日早く寝ないと体がもたないような新生活がスタートしました。

そしてまだ1ヵ月も経たないうちに、ついにストレスなのか、顔中が湿疹で赤くなり、
乾燥もひどく、とにかく化粧で隠そうとすればするほど状況は悪くなるため、
数カ月の間は、ほぼポイントメイクだけで出社していた時期がありました。

そのとき20代でしたし、なんだか惨めな辛い気分、、、
今はもう何十年も経って忘れていましたが、初めて肌トラブルで悩んだ時期。
そういえばそんなこともあったなあと思い出されます。

結局、皮膚科に通って薬を塗ったりしたものの なかなか良くはならず、メイクをしないで
時間の経過とともに生活にも慣れることで自然に治っていったような気がします。

.

それ以来、肌への意識は強くなり、どっぷり大手化粧品会社、海外ブランドコスメをあれこれ物色。
お肌に栄養を!紫外線ダメ!美白、美白!だった私。
その後の大きな肌トラブルはなく、高価な化粧品ほど良いと信じて、がんばって購入していたOL時代でした。

ただずっと気になっていたのは、クレンジング後の乾燥と顔のつっぱり。
すぐに化粧水をして、美容液をつけないとパリパリに乾いてしまいます。
常に乾燥肌の状態でした。

 

結婚して、上の子が幼稚園に行き始めたころ、会社員時代からずっとハーブに興味が

あったので、精油を使った化粧水作りのワークショップに参加したことがあります。

そのとき、化粧水が簡単に作れてしまうことに驚きました。
自分で作れた!という感動と
やさしくて心地良い香り
にうっとり。
でも入っているものがシンプルすぎて大丈夫?効果が薄いのでは?と半信半疑
でした。

 

しかしその後もハーブへの想いは冷めやらず、いよいよハーブ教室に通い始め、
ハーブをアルコールにつけたチンキというものを作りました。
ハーブのスキンケアに有効な成分をアルコールで抽出した液体(チンキ)を化粧水に使うというもの。
チンキは長期保存ができ、しかも少量を薄めて使うのでなかなか減らないのです。

化粧水が安く作れる!!
そこに1滴400円のローズ精油や1滴200円のネロリ精油を1、2滴入れたとしても
あの高い美容液や化粧品たちを数ヶ月おきに買っていたことを思えば何の問題もありません。

ということは、肌によい効果をもたらすハーブや精油、その他のボタニカル素材を
自分で選んで化粧水を作れるなら、カタカナだらけの成分表示を見て不安になるよりも
中身が分かって安心して使えるのではないかと思いました。

むしろ自分の肌にあった成分を取り入れて、ケチらずにたっぷり使える方が良いのではないか・・・。

乾いた私の肌はどんどん水分を吸って潤っていきました。
肌が喜んでいる!!手で頬を触るともちもちする。やさしい香りに癒やされる!!

これいいかも。。

.

育てたハーブを料理以外に、スキンケアにも使えるというわくわく感 ♪
メディカルハーブを手作りコスメに活用する楽しさを知ってしまった瞬間です。
それから徐々に、美容液・美容クリーム・クレンジングなども手作りに切り替わっていきました。

そしてクレンジング後と朝 の洗顔に欠かせないのが、手作りの石けんです。
【手作り石けんの会】で作っているお肌がしっとりする贅沢石けん。
この心地よさを知ってからは、もう手放すことはできません。

.

私はキレイなモデルさんのようなお手本ではありませんが、ハーブやアロマ、クレイなどの
自然療法を取り入れて、素材の質にはこだわって、肌にやさしく、お財布にもやさしく、
作る手間に負担を感じないシンプルなスキンケアで、今日まで快適なハーバルライフを過ごしています。

なによりも、私にとっては〝ハーブを育てて使う楽しさ!〟
これが心身の健康の源です。

さすがに年齢も50を越え、10年前には冬以外は必要なかった仕上げのクリームも
最近は使う頻度が少し増えましたが、スキンケアの基本は変わりません。

但し自然のものは自然であるが故に変化しやすいため、安全に使っていくための知識も必要です。
また人によっては稀にアレルギーを引き起こす可能性もあることは知っておかなければなりません。

 

お肌にやさしい、、お財布にやさしい、心にもやさしい、スキンケアを始めてみませんか?

私自身の経験と、ハーブやアロマ、クレイのそれぞれの得意とする分野をいいとこ取りして、
ボタニカルな自然素材を使ったスキンケアの新しいレッスンを現在、準備中です!

ボタニカルスキンケアの会(全6回)

1回目は、5/25,26,27,28に開催
5/1に募集開始、詳細をご案内します

このレッスンは、ハーブを育てて使うこと、アロマ、クレイの自然療法も取り入れて
自然素材を使ったスキンケアを体験的に楽しみながら、ボタニカルコスメを手作りするレッスンです。

通常は、平日のみのレッスンですが、お試しで土曜日も1日設定しました。
平日はお仕事で参加できない方も、月に一度の気分転換にいかがですか。
ハーブの香りに触れてほっとする時間を過ごしにきてくださいね。

=================

お肌に優しい
お財布に優しい
心にも優しい   

育てたハーブとナチュラル素材で
手作りすることは

こんなにも『優しい』って・・・
思うかも知れません。

ボタニカルスキンケアの会で、
それを実感してみませんか?

=================

<テーマハーブ>  
5月 ローズ
6月 どくだみ・ローズマリー
7月 ラベンダー
9月 カレンデュラ
10月 ジャーマンカモミール
11月 柚子・ネロリ

レッスン内容の詳細が決まってきましたら、順次お知らせしていきます。

長文になってしまいすみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です