アロママスクスプレーの作り方

新型コロナ感染予防の対策に〝マスク〟は必須のアイテムとなり、マスク生活は当たり前の世の中になりました。
でも、なかなか慣れたとは言い難いですよね。

そんなマスク生活を少しでも快適に、そして効果的に過ごすための外出時のお守りとして『アロママスクスプレー』を作りました。

来週からは私立高校の受験が始まる娘に持たせるため、母は〝ハーブやアロマでできること〟で陰ながら支えます!

愛知県もオミクロンの感染者数が上昇中でしばらくは予断を許さない状況だけに、いろいろと気を揉みます。

コロナウィルスへの作用はどこまでかはわかりませんが、通常、殺菌効果が見込めるアルコール度数は60〜80%(WHO規定) と言われています。

そこで無水エタノールを精製水で70%濃度に薄め、アロマの香りをプラスしました。
(無水エタノールは、そのまま使うとアルコール度数は99.5%以上なので、精製水を加えてアルコール度数を調整するのです)

 

材料さえ揃えば、作り方は簡単です。

ご自身やご家族のために、よろしければ作ってみてくださいね ♪

 

 

【材料】

無水エタノール・・・・・30ml

精製水・・・・・20ml

精油・・・・・10滴
(ティートゥリー5滴、レモン3滴、ペパーミント2滴)

スプレー容器(50ml)・・・・・1個

 

【作り方】

① スプレー容器に、無水エタノールを入れます。

② ①に精油を入れてよく振って溶かします。

③ ②に精製水を加え、さらに振って混ざったら出来上がりです。

 

※精油はお好みでOKです。
私の場合は、抗菌・抗ウィルス効果を期待して〝ティートリー〟
あとはすっきり爽やかさを求めて〝レモン〟 〝ペパーミント〟の香りをプラスしました。
好きな香りをかぐだけで、いろいろなストレスの緩和にもなって快適ですよ。

※精製水(120円程)や無水エタノール(1300円程)は、どちらもドラッグストアで手に入ります。

※スプレー容器は、アルコール濃度が高いため、ガラス製またはアルコール対応のものを選んでください。

マスクスプレーやマスクの予備は持ち歩いて、長時間の外出時にはマスクを交換したり、定期的にシュッとひと吹きすると気分もいいですよ ♪

マスクスプレーは、マスクの外側に吹きかけてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です