ハーブの学び、その先にあるものは?

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
昨年は、「ハーブの愉しさを伝えたい!ハーバルライフを広めること」への湧き上がる気持ちと、私でいいのかなという想いが入り混じるスタートでしたが、
教室にはたくさんの生徒さんがお越しくださり、ハーブの時間を共に楽しむことができました。
またマルシェでは、ハーブソルトをご愛用してくださるリピーターさんが増え、関わってくださった方々に元気をいただいた本当に感謝の1年でした。

自分のありたい姿(ゴール)を思い描き、道はまだまだ半ばでマイペースではありすが、1歩1歩進んでいける2022年にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

.

昨日は、今年最初のレッスンでした。
教室にいらっしゃる生徒さんたちとお話ししていて思うことは

ただ単にハーブを使った料理を学びたい、レパートリーを増やしたい、ということではなく、、
.
.
自分でハーブを育てて
それをちょっと摘んできては

ハーブティーを飲んだり、
普段の料理に使って
家族に美味しくふるまう…

そんなご自身の「ハーバルライフ」を思い描いて 
通ってくださっているのだなあとつくづく感じます。

初めはハーブを育てることまでは想定していなかった方も、
自然とそういう気持ちになっていかれるように思います🌿
.
.
昨日は、「キッチンハーブの会」に通ってくださった生徒さんが1名ご卒業されました🌿✨
1年間ありがとうございました。

今日は、「キッチンハーブの会」卒業生の方からいただいた、生の声をご紹介させていただきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MYさん(清須市)
Q. レッスンで楽しかったことは?

A. 美味しく出来上がった料理を皆で楽しく食べられることです。
ちいさな質問もあゆみ先生がなんでも答えてくれるから、レシピ以外も自分のレパートリーにも取り入れたりしやすくて、普段の料理が楽しくなりました。


Q. レッスンで役に立っていることは?

A. 毎月のテーマのハーブを最初にお茶で味わうことで、ハーブそのものの特徴を五感で味わったり、知ることができたり、
使い方や効能も教えてもらえるので、何か不調がある時、料理の味を考える時、まずは「ハーブ」が頭に浮かぶようになりました。
また普段の味付けがシンプルになりました。


Q. 受講前と受講後の変化は?

A. もともと自然食や体に安全なものを取り入れたいと思っていましたが、その意識がますます強まりました。
教わったことを普段の料理で試すと、家族の反応がとても良くて「おいしい!レストランの味!」と好評です。
小学生の息子はハーブソルトが大好きになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IKさん(清須市)
Q. レッスンで楽しかったことは?

A.気が合う仲間と共に学べて、お腹も心も満足でき、楽しい時間を共有できました。


Q. レッスンで役に立っていることは?

A. 教えていただいたレシピを家でも実践し、定番メニューとなったこと。
ハーブを料理に応用できるようになったことです。


Q. 受講前と受講後の変化は?

A. ハーブの他に、オイルや調味料についても、先生の影響を受けて同じものを取り入れるようになりました。
素材を活かす手作りの良さを知り、より安心安全な食生活を心がけるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SNさん(清須市)
Q. レッスンで楽しかったことは?

A.各種ハーブの歴史や効能を知ること。ハーブティーを淹れ、味や香りを知ること。
ハーブを1種類ずつ追究するレッスンは、とてもシンプルで理解しやすく、どの回に参加してもわくわくして楽しかったです。


Q. レッスンで役に立っていることは?

A. 料理にハーブを取り入れれば、市販の化学調味料に頼らなくても深い味わいを引き出せることを知りました。
シンプルが美味しいんだ!!と知ったら、毎日のご飯作りが楽になりました。


Q. 受講前と受講後の変化は?

A. 庭のハーブの種類が増えました。育てた野菜やハーブが食卓に並ぶと、子どもたちの会話の中で自然と食べものの話題になり、
食育に繋がっているなと感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーブのある暮らしが、「自分らしさ」「料理の楽しさ」「家族とのコミュニケーション」「健康を気遣うこと」への一端となって、

『皆様の毎日が、わくわくと小さな幸せで心満たされていくこと』

これを私の使命として、ハーブの愉しさをお伝えしていきたいです。

将来的には、ハーブを通して社会貢献できるような自分自身の成長と、お仲間を増やしていきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です