キッチンハーブの会12月レッスンの様子&祝1期生ご卒業

昨日はキッチンハーブの会、年内のラストレッスンでした。

12月のテーマは「タイム」
       

庭のタイムでフレッシュティーを淹れ、ドライのティーと飲み比べをしました。

香りの良さは、やはりフレッシュです。
薬臭のドライタイムもお茶にすると意外に香ばしい風味を感じて美味しかったり・・・

料理へのフレッシュとドライの使い分けも、座学と実習の両方で、飲んだり味見をしたり、香りや風味を感じながら感覚的に身につけていきます。

実習では、ブーケガルニを作って煮込み料理に使いましたよ。
塩胡椒で下味を付けた肉と野菜の出汁とブーケガルニの風味の滋味深い、おいしいポテの出来上がりです。
コンソメ 不要!お肉なんてホロホロに柔らかいんです。

自家製ツナも美味しくできました。
缶詰には戻れなくなるかも!!

バルサミコ酢とも相性も◎
タイム風味のソースを作って、鶏モモ肉を煮込みました。

どれも手が込んでいそうに見えて意外に簡単なのです!
クリスマス料理のメニューに加えていただけたらと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

昨年12月のプレオープン、今年1月から始まった「キッチンハーブの会」
スタート当初から通ってくださった生徒さん、1期生の9名様がご卒業です。

香りによる癒やし、体調を整える薬効や、料理をおいしくしてくれる矯臭・賦香作用など
暮らしを豊かにしてくれるハーブの素晴らしさを共感し、楽しい時間を共有できましたことを本当に嬉しく思います。

ハーブを育てたことがなかったけれど、いつしかお庭にハーブコーナーを作られ、栽培から楽しまれるようになった生徒さん ♡

もともとハーブを育てていた生徒さんは、1年前と比べてハーブがうんと身近になりました!料理にも使えそうです♡ との声をいただいています。

主要なキッチンハーブをひととおり学ばれ
季節に応じて、またその日の気分で、手に入れた食材に合わせて使うハーブを選べる素地ができました。

あとは、お庭(プランター)にあるハーブをどんどんお料理に活用してみてくださいね!!

1年間ありがとうございました。

お休みをして参加できなかった月については、来年のレッスンにご参加いただけますので是非コンプリートしてくださいね!

 

 

【 キッチンハーブの会 】とは

月毎のテーマハーブを、まずはシングルのハーブティーで味わうことから始まります。

座学では、フレッシュとドライを飲み比べ、どちらが好き?これがもしスープのお出汁ならどちらを使う?
そんな問いかけをしながら、ハーブのプロフィールや料理への使い方を学びます。

実習では、ハーブを料理に使うタイミング、フレッシュまたはドライの使い分け、食材との相性などをを実習の中で確認していきます。

ハーブを使うと料理がおいしくなることを知ってしまった私。
でも庭で育てたハーブをどうやって料理に使うの⁇

わくわくしながらハーブを摘んではキッチンに立ち続けてあれこれ、アレコレ。

あったら本当は自分が通いたかったレッスンを1年かけて作ってきました。

長年のハーブの学びと並行して、庭のハーブを使って料理を楽しんできた主婦の小さな教室です。

2022年度キッチンハーブの会
第2期生募集中!
(年の途中からでも入会できます)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です