キッチンハーブの会 10月レッスンの様子

ッチンハーブの会「レモングラス」のすべてのレッスンが終了しました。

 

今回は、レモングラス、タイバジルやホーリーバジルの収穫から始まりました。

レモングラスのフレッシュとドライのティーを飲み比べて、やさしいレモンの香りに癒やされます。

レモングラスの料理に使う部分、食べられるして部分、食べられない部分、どんな使い方を
するのかなど、
実際にレモングラスを切ったり、叩いたりして見ていただきながら、
レモングラスのプロフィールも学び、実習では東南アジア料理を堪能していただきました。

基本は家庭で再現できるレシピ作りをモットーとしていますが、本場のハーブや食材、調味料を
日本のもので代用すると、それはそれで美味しいのですが 慣れ親しんだ日本の味になってしまいます。

せっかくなので、今回は敢えて本場のハーブや調味料を取り揃え、本場の香りと味を
楽しんでいただくことにしました。

トムヤムクンの鍋のふたを開けた瞬間に漂う、独特なおいしい香りに歓声が上がりましたよ!

今回から新しい仲間が加わり、これから1年間キッチンハーブの使い方を一緒に学んでいただくことになりました。

中には新幹線で足を運んでくださる方もいらっしゃり、本当にありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。

「近かったら行きたいのに・・・」とよく言われます。
〝距離〟はどうしても障害になります。

それを乗り越えて、タイミングを待って、決意してきてくださる熱いお気持ちをしっかりと受け止めて、
皆様に有意義な時間だったと感じていただけるようなレッスンにしたいと思っています。

 

生徒さんのメッセージをご紹介します。


YYさん(大阪)
Instagramにてご紹介くださいました。リポスト許可をいただいています。
新しい学び
ずっとずっと行きたかった
ねもころ暮らしさんのキッチンハーブの会

緊急事態宣言解除のタイミングで
ようやく通わせていただくことになりました。

お庭のハーブをキッチンに。
ハーブを活かしたお料理を沢山学べる
ステキなお教室です。

本格的なトムヤムクン
ハーブをふんだんに使った
ジャスミン米のガパオライス
具だくさんの生春巻き

パクチー大好き
レモングラス大好き
そしてタイ料理が大好きなので
至福の1日でした。

これから1年間
毎月いろんなハーブ料理を学んで
暮らしに役立てたいと思います。
来月は柚子、楽しみです!!

ありがとうございます。
YYさんは石けんやコスメ作りのお教室をされていてハーブの知識もたくさんお持ちです。
そのため今度は、ハーブを料理に使う『実践』を学びたいということで、当教室を選んでくださいました。

ねもころ暮らしへようこそ!!
1年間どうぞよろしくお願い致します。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です