8月 草木染め:レモングラス染め 募集中

今日は「大暑」
二十四節気で一番暑い日
立秋(8/6)までの期間をさしますが、一昨日あたりから急に気温も上がりますますマスクが息苦しいですね。
ジップロックの中にマスクを数枚入れて、その中にハッカ油を含ませたティッシュを小さくたたんで一緒に入れておくと、
香りがマスクに移って、つけた時にメントールの香りがすーっとして気持ちいいですよ。
(ハッカ油はドラッグストアなどで販売しています)

さて、8月のハーブ教室は

草木染め:レモングラスでストールとくつ下を染める

ハーブを暮らしに役立てる営みの中でも、私が特に好きなことの1つが草木染めです。

草木染めは、読んで字のごとく 草や木、花びら、実、根っこなどの天然の植物を染料
として染色することです。

草木染めの魅力は、
化学染料では出すことのできない 天然の色がもつ独特な風合いに出逢えること、
もうひとつは、肌にやさしく安全であること です。

染めは、同じ植物でも媒染の仕方や採取する季節によって色が変化します。
もっというと、その年の気候、植物の育った場所、染める日の天気や使う水によっても
微妙に変化するんですよ。

この一期一会の色との出逢いを是非体験しに来て下さい。
染色した染め物を媒染して、水でゆすいで、広げて、干す・・・
この瞬間はどきどきわくわくです!
自分で染めた作品は、愛着がわいて大事に使いたくなることでしょう。

今回はレモングラスで染色をします。
上の写真は、同じレモングラスで染めたリネンのストールとシルクの靴下です。
媒染の違いで現れる色が違ってきます。
どちらの色に染めるかは、レッスン当日に実物をみて決めていただきます。
(ストールは他にも種類がありますので、追加料金にて変更していただくこともできます)

レモングラスは暑い地方のハーブなので、夏の暑さにも負けずぐんぐん大きく成長していますよ!
このレモングラスのパワーも一緒に美しく染め上げましょう!

【日程】
日 時:8/5(水)、26(水)、28(金)  10時~13時

場 所:自宅

定 員:3(~4)名

参加費:5500円 

持ち物:エプロン、ゴム手袋、古いバスタオル(染めた物の水分を吸わせるため)、お持ち帰り用のビニール袋

 

参加ご希望の方は、こちらからご連絡ください。

 

※上記の日にちで都合が合わない場合は、2名様以上で別日の開催も相談に応じます
 気軽にお問い合わせ下さい。

※新型コロナの感染状況により、開催内容が変更となる場合がございます。
 申込みをしたものの、参加することが心配で見合わせたい方は遠慮なくご相談ください。

※レッスン当日は、体温を測って体調を確認して下さい。
 入室時に手指消毒、マスク着用をお願い致します。
 体調に心配がある場合は無理をなさらないでください。

※キャンセル場合、講師が代行して作ったものをお渡しすることもできます(レジュメ付)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

草木染め、緑に染める

次の記事

10月レッスンのご案内