五感で楽しむ手練り石けん作り ~親子ふれあいセミナー~

11月に春日井市立大手小学校の親子ふれあいセミナーにて、ハーブの手練りせっけんを作りました。  

最初は「ハーブってなあに?」「香りってなあに?」から始まり、
朝 庭から摘んでいったハーブを実際に触れて香りをかいでもらいながら、
ハーブや精油の効能についてもお話ししました。
ハーブティーもシングルでカモミール、ローズマリーを飲んでいただき、
ハーブを存分に堪能した後はいよいよ石けん作り!
それぞれが気に入ったハーブや精油を選んで、ホホバオイル、浸出液と共に
石けん素地にまぜていきます。
いいにおい~♡といいながら、粘土あそびの感覚で手でこねこね・・・こねこね・・・
子どもたちの想像力は無限、ほっこりとする すてきなすてきな石けんができあがりましたよ!!

お母さん方も自分用に、石けんのなめらかな曲線に
こだわったり、ハーブで模様を描いたりと、丁寧に
作られていました。
部屋はハーブの香りでいっぱいになり、心地よい時間となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です